食べるの大好きな人

◎栄養士調理師による栄養知識、健康知識、美容知識◎

ビタミンB1について


目次

ビタミンB1とは??



に炭水化物をエネルギー(糖分)に変える役割をしています。
他にも消化液の分泌、肌や粘膜の健康保持
疲労回復などの働きをしています。


炭水化物(糖質)を摂取した量に応じて必要量も変わってきます!



炭水化物についてはこちら
炭水化物について詳しくかいてます!!



溶性のビタミンなので水に溶けやすい性質を持っています。
なので出汁などに溶け出すのでスープや、炒め物など
だし汁を捨てないものに使うとより良く体に取り入れることができます!!


豚肉、玄米、大豆などの食材に多く含まれています。


数あるビタミンの中で最初に見つかったビタミンです。


不足すると?


足すると食欲不振になったり不眠、疲労がたまりやすくなります。
脳に栄養が回らなくなるため、イライラしたり集中力の低下につながります。


不足が続きすぎると
脚気、手足まひ、むくみ、けいれん
神経症になるとの結果もでています。


"夏バテ、ダイエット、二日酔いにいい?

夏バテにいいの??


夏にスタミナ丼!!と豚肉を多くつかうものが多いのはビタミンB1のが多く含まれているからです。

スタミナ丼を食べることにより摂取量があがり疲労回復につながります。

ニンニクやにら、たまねぎの匂いの成分「チアミン」という物質と一緒に食べることにより
吸収率があがるのでこのようなメニューが考えられています。





ダイエットにいい?


ダイエットにも深く関わるビタミンです。
ご飯や、甘いものには炭水化物(糖分)多く含まれています。

炭水化物を代謝させるのにはB1必要。

ビタミンB1が不足しブドウ糖に変換されなかった糖質は脂肪に変わります。
そのためダイエットにはビタミンB1は必要不可欠とも言えます。




二日酔いにいいってほんと?


アルコールを分解する際にも肝臓でビタミンB1を使っています。

二日酔いの頭がぼーっとするのは
アルコールを分解するのに使いすぎて脳の栄養である糖質(ブドウ糖)が
不足しているからとも考えられます。
(よくなりますがめちゃくちゃしんどいですよねw)


水分不足なども関係しているのでビタミンB1のみが原因ではないですが
摂取することにより二日酔い改善につながるかもしれません。


(私は二日酔いの時ブドウ糖補給ためラムネを食べまくってますww)





炭水化物に深く関係しているビタミンなので炭水化物を詳しく知りたい方は
ぜひこちらも読んでみてください!
mogumogukana.hatenablog.com





NEXTビタミンB2


参考
新版 食品学I
改良版 栄養学総論