食べるの大好きな人

◎栄養士調理師による栄養知識、健康知識、美容知識◎

【肌荒れに】ビタミンCについて【化粧水にも?】

目次

ビタミンCとは??


アセロラ、パプリカ、キウイ、レモンなどに多く含まれているビタミンです。
体内合成できないので食事から摂取する必要があります。


水溶性ビタミンで熱に弱く水に溶けやすい性質を持っているので
フルーツなどは生でそのまま食べるのをおすすめします。



原因はまだ明らかになっていませんが、喫煙により体内のビタミンCが減ると言われています。

(喫煙者は多めに摂取したほうがいいです!)

体の中でどのように働くの??


▽肌トラブルを減らす働き

▽骨などを作る際に使われる「コラーゲン」を作る働き

▽がんや老いの原因である「活性酸素」を除去する働き

▽毛細血管、歯、軟骨、肌などを健康に保つ働き

▽鉄の吸収を促進する働き

不足や摂り過ぎたらしたらどうなるの?


■不足すると■


歯茎や粘膜から出血する壊血病、
皮下出血、骨形成不全、貧血、肌荒れの原因になるリスクがあがります。


■摂りすぎると■


多く摂取しすぎても、尿から排出されるため普通に生活している分には問題はありません。

サプリメントなどを過剰に摂取し過ぎると、胃痛などが起こる場合があるので注意が必要です。


よく肌にいいって聞くけどなんで?


しみやしわ、そばかす、くすみ、色素沈着などを防止する働きがあるからです!



しみやしわ、くすみ、色素沈着は「抗酸化」が、原因です。
(抗酸化=バナナを剥いておくと茶色くなることを想像してもらうとわかりやすいです。)

抗酸化を防ぐ「抗酸化作用」の役割をしているので、しみ、しわなどを防いでくれます。

また、コラーゲンの生成にも関与しているビタミンなので肌の艶やはりなどに有効です。

化粧水、美容液にも使われてる?


化粧水、美容液などにも使われています。

通常のビタミンCを直接肌に塗って、浸透しないので肌に入りやすい形に変えています。
ビタミンCと他の物質をくっつけ
ビタミンC誘導体」に作り替えつかわれています。

そのビタミンC誘導体が化粧水などに使われています。


ペットボトルのお茶に含まれてる?


ットボトルのお茶の成分を見ていただけるとわかると思いますが、ビタミンCが含まれています。



作る過程で、お茶に含まれているビタミンCが失われ、それを補うために後から入れています。


また、味や色の変化を防ぐための酸化防止剤の役割もしています。




(私が愛用しているビタミンCのサプリメント!!)
(肌が荒れてる時や日焼けした時によく飲んでます)

NEXT→ビタミンDについて

参考
新版 食品学I
改良版 栄養学総論
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail179.html
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail45lite.html
https://www.google.co.jp/amp/s/www.suntory.co.jp/customer/faq/amp/001861.html