食べるの大好きな人

◎栄養士調理師による栄養知識、健康知識、美容知識◎

ビタミンB12について

目次

ビタミンB12とは??



に葉酸と一緒になることで効果を発揮するビタミンです。

赤血球の生成(補酵素) 
新しい細胞を作り出す核酸を生成
DNAを作り出す手伝いをしています。


枚貝類(あさり、牡蠣など)、レバーなど動物性の食品に多く含まれて
植物性の食品から摂取することはできません。


溶性のビタミンなので水に溶けやすい性質を持っています。
スープや、炒め物などだし汁を捨てないものに使うとより良く体に取り入れることができます!


足りなくなると??


りなくなると成長してない赤血球が血液中を流れることによりおこる「巨赤芽球性貧血」、しびれ、記憶力の低下、平衡感覚障害などがおきます。


肝臓が大量に貯蔵しているので摂取しなくても3年ほどは問題はないようです。


収力が落ちるので高齢者の方、胃や腸を手術した方、
植物性の食品からは摂取ができないのでベジタリアンな方は足りなくなる事が多くなります。

時差ぼけに効果がある?



タミンB12は時差ぼけにも効果があると言われています。


幸せのホルモン「セロトニン」というホルモンの中から
睡眠リズムの調節をしてる「メラトニン」をつくだし体内時計を作り出しています。


セロトニンについて


だ研究段階でまだ明確な発表では無いようですがメラトニンを作る際にビタミンB12が関与しているという研究者もいるようです。


(ビタミンB12まだ謎が多すぎて情報収集にてこずりました…w)


NEXT葉酸について


参考
新版 食品学I
改良版 栄養学総論
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4at.pdf
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-07670085/https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4at.pdf