食べるの大好きな人

◎栄養士調理師による栄養知識、健康知識、美容知識◎

2020-01-01から1年間の記事一覧

ビタミンA が多く含まれている食材や野菜を分析! 1日に必要な量は?

別名「目のビタミン」とも言われているビタミンA!その名の通り視力の元になっており、目に光を感じる細胞に働きかけていたり、ドライアイや暗いところで視力を保つために働いています。他にも髪や肌の潤いを保ったり、鼻や喉などの粘膜を健康に保ち細菌から…

【里芋徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??おせちに入っている意味は??

どうもかなです!!今日は里芋について詳しく調べていきます!煮物や煮っ転がし、豚汁などいろいろな使い方のできる里芋。お正月に食べるおせちにも入っていますね。なぜ里芋が入っているかご存知ですか??実は「子孫繁栄」「家庭円満」の意味がありおせち…

【マッシュルーム徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

どうもかなです!! 今日はマッシュルームについて詳しく調べてみたいと思います。サラダや炒め物、パスタの具材などいろいろな使い方ができますね。日本名では「つくりたけ」と言われています。それでは詳しく調べていきます!目次 どんな栄養素が含まれて…

【ミント徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

どうもかなです!今日はミントについて詳しく調べてみようと思います! しそ科に分類されていて、日本ではハッカとも言われています。ケーキなどのデザートの飾りや お茶にしミントティーや お酒につけ、モヒートやミント酒などの使い方ができます。がむの味…

【小松菜徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

どうもかなです! 今日は小松菜について調べていきます!お浸しや炒め物、味噌汁などにつかうことができまね!名前の由来は東京の小松川、現在の江戸川区で生まれた野菜です。緑黄色野菜に分類されます。それでは調べていきます!! 目次 どんな栄養素が含ま…

【ねぎ徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

どうもかなです!今日はネギについて詳しく調べていきます!鍋の具材やネギのロースト、薬味など色々な使い方ができます。 風邪をひいたらネギを首に巻け!と言われていました。これはネギに含まれる「アリシン」という成分に殺菌効果や疲労回復効果があるた…

【えのき徹底解析!】栄養価、美容効果、旬の時期、選び方、保存方法は??

どうもかなです!今日はえのきについて詳しく調べてみます!鍋や味噌汁、お浸しなどいろいろな調理法のできますね! それでは詳しく調べていきます!! 目次 どんな栄養素が含まれてるの? 旬の時期はいつ? 買う時の選び方のポイント どうやって保存すると…

【まいたけ】舞い上がるほど嬉しいが名前の由来!どんな栄養があるの?旬、保存法、美味しいまいたけの選び方は?

どうもかなです!今日はまいたけについて調べてみました!秋の時期によく食べられるまいたけ!天ぷらや炊き込みご飯、炒め物など色々いな使い方ができます。見つけると「舞い上がるほど嬉しい」ということが由来で 「まいたけ」という名前がつけられたと言わ…

【しいたけ徹底解析!】どんな栄養があるの?干し椎茸のほうが栄養あるって本当?洗わないほうがいいの?保存法、選び方は?

どうもかなです!鍋や煮物、揚げ物や焼肉などなどでいろいろな食べ方のできるしいたけ!独特な食感や香りがあり好き嫌いが分かれる食材かと思います。 (私はあまり得意じゃないです…) 実は生のしいたけよりも乾燥しいたけの方が沢山の栄養が含まれています。…

【豆苗徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

どうもかなです!今日はサラダなどによく使われる豆苗について詳しく調べてみようと思います。 カットして根の部分を水につけておくと再度葉が生えてしきて、繰り返し食べることができます。元々は成長したエンドウマメの若い葉や茎を摘んだものでした。現在…

【かぶ徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

どうも!かなです!今日はかぶについて詳しく調べてみます! 煮物やあんかけ、浅漬けなどなどに色々な調理法で使うことができます!個人的にはかぶのそぼろあんかけが大好きです♪実は根の白い部分よりはの部分の方がたくさん栄養を含んでいるんです! 春の七…

【バジル徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

イタリア料理にかかせないバジル! 「バジリコ」とも言われています。香りが特徴的ですね!!しその仲間でしそ科に分類されています。香味野菜に分けることができます。今日はバジルについて詳しく調べてみました! 目次 どんな栄養素が含まれてるの? 旬の…

【パセリ徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

洋食の付け合わせや、色味ずけなどで使われるパセリ!独特な風味があり好き嫌いが分かれますね。見た目だけではなく沢山の栄養が含まれています。元々はヨーロッパで栽培されていた野菜で、1700年代に日本にやってきたようです。今日はパセリについて詳しく…

【白菜徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

冬の鍋にかかせない白菜! 低カロリーでダイエットにも向いている野菜です!葉野菜で、淡色野菜に分類されます。今日は白菜について詳しく調べてみました。 目次 どんな栄養素が含まれてるの? 旬の時期はいつ? どんな種類があるの? 買う時の選び方のポイ…

【みょうが徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

薬味などによく使われるみょうが。 暑い時期によく食べられますね!独特な香りがあり好き嫌いは分かれるかと思います。 ショウガ科に分類されており生姜の仲間です!今日はみょうがについて詳しく調べてみました。 目次 どんな栄養素が含まれてるの? 旬の時…

【もやし徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

一人暮らしの味方もやし! スーパーなどで安価で購入することができますね!もやしは種があり作られるわけではなく、 豆や米などを水に浸し、日に当てず育てたものの総称です。成長する際に豆がもともと持っていたカロリーは消費されるためカロリーは低くな…

【ほうれん草徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

炒め物やお浸し、鍋の具材などいろいろな使い方ができるほうれん草! 昔のアニメポパイが食べたら元気になっていましたね!! 実際に沢山栄養が含まれています。 緑黄色野菜野菜に分類されています!今日はほうれん草について詳しく調べてみました。目次 ど…

【れんこん徹底解析!】どうして穴が空いているの?栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

蓮根の穴の数はいくつ空いているかご存知ですか?答えは8つです!れんこんは実は茎の部分で、成長に必要な空気を葉から送るために穴が空いています! 揚げ物や煮物炒め物などいろいろな使い方ができますね! 熊本ではレンコンを使った辛子蓮根が郷土料理にな…

【ごぼう徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

煮物や金平、炊き込みご飯なので使われるこぼう!元々は中国で漢方として使われていた野菜です! 淡色野菜の一種で食物繊維が沢山含まれています。今日はごぼうについて詳しく調べてみました! 目次 どんな栄養素が含まれてるの? 旬の時期はいつ? どんな種…

【えだまめ徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

居酒屋さんなどでお酒のつまみとして定番のえだまめ!他にも炊き込みご飯やずんだ餅などいろいろな使い方ができますね!枝豆は大豆を未完熟で緑の時期に収穫したものです。今日は枝豆について詳しく調べてみました! 目次 どんな栄養素が含まれてるの? 旬の…

【さやいんげん徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

サラダや煮物の彩になど色々な使い方のできるさやいんげん。1年に3回収穫できることから別名「サンドマメ」とも言われています。 緑黄色野菜に分類され様々な栄養素が含まれています。 今日はさやいんげんについて詳しく調べてみました。 目次 どんな栄養素…

【さつまいも徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

煮物や炊き込みご飯など色々な食べ方のできるさつまいも!秋に良く食べられますね!今日はさつまいもについて詳しく調べてみました! 目次 どんな栄養素が含まれてるの? 旬の時期はいつ? どんな種類があるの? 買う時の選び方のポイント どうやって保存す…

【じゃがいも徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

煮物やサラダ揚げ物と色々な食べ方が出来るじゃがいも!じゃがいもを主食にする国もあります!今日はじゃがいもについて詳しく調べてみました! 目次 どんな栄養素が含まれてるの? 旬の時期はいつ? どんな種類があるの? 買う時の選び方のポイント どうや…

【キャベツ徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

写真素材 food.foto サラダや煮物、炒め物いろいろな料理に使うことのできるキャベツ!手軽な値段で1年中買うことができますね!淡色野菜に分類されています。今日はキャベツについて詳しく調べてみました! 目次 どんな栄養素が含まれてるの? 旬の時期はい…

【レタス徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

サラダ定番のレタス!サラダ以外にも炒め物やスープなどいろいろな使い方ができます。サラダの定番ですが緑黄色野菜ではなく、淡色野菜です。今日はレタスについて詳しく調べてみました!目次 どんな栄養素が含まれてるの? 旬の時期はいつ? どんな種類があ…

【セロリ徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

独特な風味があり香味野菜としても使われるセロリ! 苦手な方も少なくないかと思います。淡色野菜の一種です。今日はセロリについて詳しく調べてみました! 目次 どんな栄養素が含まれてるの? 旬の時期はいつ? どんな種類があるの? 買う時の選び方のポイ…

【水菜徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

鍋やサラダでよく使われる水菜! 鍋に入れる際は肉などの臭みを消す効果があっるため鍋などに入れられています!生野菜のサラダに入れることで、パリッとした食感が楽しめますね。見た目とは裏腹に、緑黄色野菜でたくさん栄養が含まれています。 今日は水菜…

【カリフラワー徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

ブロッコリーの突然変異で生まれたと言われています。 淡色野菜の一種です。 今日はカリフラワーについて詳しく調べてみました!目次 どんな栄養素が含まれてるの? 旬の時期はいつ? どんな種類があるの? 買う時の選び方のポイント どうやって保存するとい…

【ブロッコリー徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

お浸しや炒め物、サラダ、スープなど色々な使い方のできるブロコッリー! 緑黄色野菜野菜の一種です。今日はブロッコリーについて調べてみました。 目次 どんな栄養素が含まれてるの? 旬の時期はいつ? どんな種類があるの? 買う時の選び方のポイント どう…

【アボカド徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

洋食でよく使われるアボガド 森のバターとも言われていますね!実は野菜ではなく果物類の1種です。今日はそのアボカドについて調べてみした。 目次 どんな栄養素が含まれてるの? 旬の時期はいつ? 買う時の選び方のポイント どうやって保存するといい? ど…