食べるの大好きな人

◎栄養士調理師による栄養知識、健康知識、美容知識◎

【豆苗徹底解析!】栄養価、美容効果、種類、旬の時期、選び方、保存方法は??

f:id:mogumogukana:20200705051447j:plain

どうもかなです!

今日はサラダなどによく使われる豆苗について詳しく調べてみようと思います。


カットして根の部分を水につけておくと再度葉が生えてしきて、繰り返し食べることができます。

元々は成長したエンドウマメの若い葉や茎を摘んだものでした。

現在は絹さやを使いもやしのように育てたものが多く売られています。

それでは詳しく調べていきます!


目次

どんな栄養素が含まれてるの?

f:id:mogumogukana:20200705051452j:plain
100グラム24カロリーです!


カロテン(ビタミンA)

葉の部分に多く含まれています。

▽視力や目の角膜を保護
▽皮膚や粘膜を正常に保つ

■詳しく知りたい■
mogumogukana.hatenablog.com


ビタミンK

▽血液凝固に関与
▽カルシウムを骨に沈着させる
▽血管の健康維持


■詳しく知りたい■
mogumogukana.hatenablog.com


ビタミンB2

▽肌の調子を整える
▽コレステロールを分解する


■詳しく知りたい■
mogumogukana.hatenablog.com


タンパク質

旬の時期はいつ?

f:id:mogumogukana:20200705051459j:plain

3〜5月ごろに多く作られています。

室内で作られているものは1年中流通しています。

買う時の選び方のポイント

f:id:mogumogukana:20200705051506j:plain
芽が鮮やかな緑色で、みずみずしいもの
下の根の部分が硬すぎないもの。

どうやって保存するといい?

f:id:mogumogukana:20200705051541j:plain

袋に入れ、冷蔵庫で保存!

参考
からだにおいしい野菜の便利帳
食品学Ⅱ